なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014年を振り返って

2014年も終わりですね。というわけで、2014年を振り返ってみようと思います。

意識の高い人は2014年1月にいろいろと目標を立てているのかもしれませんが、私は細かい目標を立てたところで方針を変えたり、忘れたりするのが目に見えていたので立てていませんでした。

ただ、「自分をさらけ出して生きる(裸になる)」というテーマだけは持っていました。

裸になれたのか

「裸になる」ってどういうことかというと、ひと言でいえば「自分を飾らず生きる」ということ。

私はどちらかというと、他人の目が気になる性格で、「この人の知識はこんなもか」とか「この人、考えが浅いなー」とか思われてるんかなぁなんて想像してしまいます。

それがイヤだからといって、無理に飾ったところですぐにメッキは剥がれてしまいますよね。それなら、最初から知識や考えを大っぴらにすることで、「ねっ。前々から言ってるとおりでしょう?」という状況を作ろうと考えたわけです。

その手段として、このブログでいろいろ書いていこうと決めて、今年1年活動してみました。

で、裸になれたのか?というと、まだ裸にはなりきれてませんでした。

12月26日(金)にAgile459のメンバーと忘年会をしたのですが、なんだかスゲー恥ずかしかった*1

とはいえ、ブログはそれなりにかけた*2ので、「グッジョブ俺」といってやりたい。

ざっと振り返ってみる

家族

家族全員、大きな怪我や病気をすることなく健康に過ごすことができてよかった。

一番大きな怪我は自分のこれかな。

子供は2歳になり、いろんなことが出来始めたので、もっと色々敬虔をさせたり、人と関わらせたりしたいと思いながらあまりできてない気がする。この点は保育園に行ってて良かったと思うことも多い*3

仕事

可もなく不可もなくというところかなとは思うけど、自分の立ち位置に悩むことが多かった。

コミュニティ

今年も プログラミング生放送勉強会を開催することができました。

今年は2月に引っ越してきただるやなぎのおかげで過去最高の参加者としてなりました。また、四国外から話をしに来て下さったかたも多く、貴重な1日となりました。

個人的にはこの勉強会をきっかけに、しばやんや酢酸先生、はまもつ先生など多くの方と繋がりが持てたのが良かったです。この関係は大切にしたい。

勉強

いろいろ手を出しても自分の能力では消化できないので、ASP.NET関連技術に注力すると決めました。

そして、Azureを使って雑ではありますが*4アプリを公開しました。

また、内容はともかく、ブログを更新することで、「松山 ASP.NET」というキーワードから「なかじ」という連想を一部の人 *5 にしてもらえるようになったのは嬉しいですね。

2015年は

継続して無知を晒していくと共に、ASP.NET関連技術の習得に励みたいと思います。

あと、毎月1回は情報交換会という名のただの呑み会*6をしたいですね。

お酒呑んでてちょっとしんどいのでこの辺で終わります。

こんな私ですが、来年も引き続きよろしくお願いします!!

*1:この時感じたことは機会があればブログに書くかも

*2:内容は置いといて

*3:何もかも保育園に任せるつもりはないけど

*4:ざっと作って公開して、ブラッシュアップしようとするも、公開したら満足した感じ

*5:1人しか知らんけど

*6:だるやなぎを囲む会ともいうらしい