なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

@daruyanagi に先を越されたけど「えひめFreeWi-Fi」のサイトを立てた

昨日、こんな記事を書きました。

この中で、

というわけで、第一歩としてこのデータを抜き出してみたいと思います。

と書いたのはその続きが頭の中にあったからなのですが、何も話してないのにだるやなぎ氏に先を越されました\(^o^)/

http://daruyanagi.jp/entry/2014/12/16/181852

悔しかったので

自分もAzure上にサイトを立てました。

f:id:nakaji999:20141217030046p:plain

相変わらず、かなり雑いです*1がその分、弄る要素はたくさんあって楽しいです。きっと。

やってること

WebAPIの公開

といっても、全スポットを丸っとJSONで返すだけです。

愛媛県のサイト*2からスクレイピングしてWebCacheに格納してます。

キャッシュの保持期間は1日なので、新しくスポットが追加されても最大で1日後には更新される(はず)

地図の公開

といっても、該当の住所にピンを立てるだけです。

これは@daruyanagiのブログ内容をパクリ返してます。

やりたいこと

どうやるかはまるで方針が立っていませんが、こんなのができたらもっと便利かもねー

  • ピンに場所の名前(お店や施設名など)をセットして、ポップアップで表示
  • ピンの色をサービス提供業者で変える
  • 地図の中央を愛媛県庁あたりにしてもっと拡大しとく
  • 約400箇所全てピンを立てててクソ遅いので、表示されてる部分だけピンを立てるとかできたらなぁ
  • スポットの検索ができるように

ソース

いつもの様にGitHubに晒してます。

雑感

だるやなぎ氏のおかげで、こんなちょろっとしたものにはWebCacheを使えばいいことに気がついた。ありがとう。

*1:でも、ちゃっかり広告を貼るあたりに成長の跡(?)が見れます

*2:http://www.pref.ehime.jp/h12600/wifi/osirase260822.html