なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

道後でビール飲んでとんかつパフェを食べた話

先週のプロ生勉強会@愛媛の翌日。

だるやなぎ様が道後温泉で提供した無料素材がじゃんじゃん流れてくるのを見て、「皆と合流したいけど、これはアカンのちゃうか?」と心に迷いを抱えつつ道後温泉方面へ向かいました。

時間つぶし

皆は道後温泉の貸し切り部屋*1の利用時間がまだ残っていたので、しばらく一人でぷらぷらしてみました。なかなか道後温泉方面に行くことがなかったので土産物屋を見るのも結構楽しかったです。

そして大体一回りしてしまったので、下見を兼ねてとんかつパフェのお店「清まる」の方へ行ってみることにしました。

「清まる」へは道後温泉から800mくらいなので十分歩いて行ける距離ですね。

f:id:nakaji999:20140615143701j:plain

お店の前まで行って写真を撮って引き返しました。

酢酸先生とツーショット

しばらくすると道後麦酒館に移動した様子だったので合流しました。

そこでは酢酸先生が一人カウンターでビールを飲んでいました。またハブられたらしく、6人席+1人カウンターという状態でした。酢酸先生がそういう扱いされるキャラだったのはちょっと以外でした。

酢酸先生の隣に座って、一緒にビールを飲みながらいろいろ話をしました。前日の酒がちょっと残り気味だったので、呑むのはそこそこにしておくつもりだったのですが、楽しくてついついグラスビールを3杯(坊ちゃん、マドンナ、漱石だったかな?)も飲んでしまいました。

f:id:nakaji999:20140620025159j:plain

しばやんが昔は狂犬の様だった*2そうで、よく人にかみついていたそうですが、今はすっかり丸くなったという話を聞きました。しばらくしてしばやんが来たのでその話をすると、「人間、お金があったら多少のことでは怒らないようになるんですよ」的な事を言われました。自分もゆったり構えられるだけのお金が欲しいものです。

だるさんとしばやんが

麦酒館での宴会も一段落し、清まるにとんかつパフェを食べに行くことになりました。

途中、皆が楽しみにしていた建物があり、全員で記念写真を撮りました。

f:id:nakaji999:20140615163311j:plain

その建物は道後ヘルスビルというらしく、だるさんとしばやんが夜の街へ消えて行きました。

f:id:nakaji999:20140615163435j:plain

とんかつパフェ

清まるに到着し、自分を含め半数の人がとんかつパフェを残り半数の人が通常の定食などを注文しました。

とんかつパフェには20分くらいかかるという事でしたが、一斉に注文したせいか30分くらいはかかった気がします。

そして待ちに待ったとんかつパフェとご対面。

f:id:nakaji999:20140615172500j:plain

とんかつを手に取り、したの抹茶アイスを乗せ、リンゴを上からかぶせてがぶりと食べるのが正式な食べ方らしいです。お店のおばちゃんが親切に食べ方を教えてくれました。

食べた感想は「なくはないな」。とんかつ好きにはたまらないのかもしれません。自分は3口目くらいからご飯が欲しくてたまりませんでしたが、お店の説明によるとそれは「気のせい」らしいです。

次に行ったときにはご飯の定食を食べたいと思います。

そんなこんなで楽しく過ごした日曜日でした。土曜日も楽しかったし、その前の金曜日も楽しかったです。いい週末が過ごせました。皆さん、ありがとうございました。

*1:ハッ○ン場?

*2:ちょっと違うかも