なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2010年の振り返り

今年もあとわずかということで、いろいろ振り返ってみようと思います。

プライベート

勉強会

今年、初めて勉強会に参加しました。SLを囲む会、わんくま(大阪×2、名古屋×1)、ニコ生くらいですけど。完全にセッション聞く側での参加でした。
それと、できるだけ懇親会にも参加しましたが、人見知りと口べたなんこともありほとんど聞き役。最後の方は知ってる人としか話してなかったりで、輪が広がってなかったですね。

ブログ

はてダをちょこちょこ更新はしましたが、大したことがかけてませんね。人の役に立つ情報を発信していけたらいいんですけどね。

知り合い

今年は勉強会に参加したこともあってたくさんの方と知り合うことができました。懇親会で「ああ、あの方が!」と補足しておきながら、話ができなかった方も多数いますけど…
会う人会う人みんなすごい人たちで、自分の何も考えてなさが恥ずかしかったり。

プログラミング

Androidの開発に手を出しました。結局、YOMEに先を越されてアプリをリリースされてしまいましたけど。今はYOMEアプリのメンテやってますw

自転車

7月以降、ほとんど乗れなかった。平日は名古屋に出張とか、休日も土日のどちらかは仕事だったりで習慣がすっかり崩れてしまいました。乗らなかったので体力の衰えが著しいですね。まぁ、今までの貯金で(?)風邪はひかずに済んでますけど。

仕事

1月〜6月

仕事を取るための先発隊的な役割でお客さんと一緒に要件定義してました。業界のことを全く知らないので苦労はしましたが、最終的にはある程度業務もわかってきたのでよかったです。が、結局仕事は…
後半4月〜6月は唾つけられた状態で、いわゆる社内ニート的な状態になってました。このとき、もっと自由にいろいろやっとけばよかったなと。

7月〜

名古屋の仕事(現在継続中)ですね。プロジェクトの途中から参加したけど、気がつけば参加当時のメンバーはほとんどいなくなって体制も縮小してました。ツールの導入なので、正直そんなにおもしろい仕事じゃないけど、きっちり片はつけようというわけで、もうしばらくがんばります。

今後

仕事がないので部門の軸足を東京に移す動きがあるとか。四国から関西、そして東京。その次は中国ですかね?
どこの会社もこんなもんなんでしょうか?ちょっとついて行けない感じがしてます。

まとめ

Keep
Problem
  • インプットだけでアウトプットができてない
    アウトプットが大事
  • 知り合いがいるところに行っちゃう
    輪が広がらなくなってる気がする
  • 仕事を通して成長できてない?
  • 自転車に乗れてない
Try
  • 何でもいいので発表する
  • 週に1回は自転車またはローラー台に乗る