なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

三歳児の息子が『お兄ちゃん』になった記念日

我が家の三歳児が保育園に行ってる間に弟君が産まれて『お兄ちゃん』にりました。

呑気に会社に出てたら、妻から電話がかかってきて「すぐ帰ってきて!」

慌てて家に帰り、病院へ直行。

二人目だったので時間的には短くて済んだけど、大変そうなのは相変わらずでした。 男は声かけたり手を握ったりすることくらいしかできず、役に立ってない感がまぁまぁありましたが、妻の心の支えにはなってたみたいなので役割は果たせたかな。

産まれたとき、長男の時と同じく涙が出て声が出ませんでした。「よかった。お疲れさま。」って妻に声かけるのが精一杯。

こんな場面を2回も体験できて幸せだった。ありがとう。

これから、我々親はもっと大変。そして、長男は複雑な思いをするんだろうなと思います。でも、それにも増して楽しみが増えたのも事実。

妻と一緒に二人の成長をしっかり見守っていきたいと思います。

f:id:nakaji999:20151105043248j:plain

3年半くらい前、長男や姪っ子が産まれたときもブログ書いてたんだなぁ。懐かしい。

例のやつ公開しとくね。

おしまい。