なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

前日のPVをツイートするWebサービスつくろうかな

この前、「C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう」っていう記事を書きました。

そしたら、

というツイートを目にしたので・・・

試しに作ってみてます

歩みはのろいですけどね。

サイトは↓です。

f:id:nakaji999:20150730085733p:plain

スケジューリング機能はまだない(´ω`)

注意事項

TwitterとGoogleの認証が必要です。

Twitterはツイートさせるためにほぼフル権限

f:id:nakaji999:20150730084938p:plain

GoogleはAnalyticsを参照する権限が必要です。

f:id:nakaji999:20150730085019p:plain

「トラストミー」といいたいところですが、認証するのが心配って人はスルーして下さいね。

ちょっと試してみたい人は、後でTwitterやGoogleの認証アプリの設定から連携アプリを削除して下さい。「PVをツイートするサービス」という名前です。

ツイート設定する

ここで、TwitterやGoogle Analyticsの認証と、ツイートするブログの設定などします。

AnalyticsのビューIDが必要になるので、事前にAnalyticsの設定してビューIDを控えておいて下さい。

以下のようなツイートをするだけなので、大した設定はできません。

昨日の[ブログタイトル]のPVは[PV]でした。 [ブログURL]

テスト:PVをつぶやいてみる

テスト用の実装です。押すとツイート設定の内容に従ってPVをつぶやきます。

今後の予定

とりあえず、Azure WebJob で 00:05 に皆一緒にまとめてツイートさせようかな。

制限

  • Twitterアカウントにつき、1つしか設定できません。

追記(2015/07/21)

超絶バグってました。ごめんなさい。

直したのできっとトップページの「テスト:PVをつぶやいてみる」からPVつぶやけるはず・・・

追記(2015/09/06)

続きはこちら。

今のところ、0:05にツイートするようになってます。