なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -はじめに-

技術的な話題を全く書かなくなってもう3ヶ月以上経つような気がします。

そんな私ですが、「ブログの更新頻度とPVの推移について - なか日記」の冒頭でTwitterでPVを呟くBotを作って動かしていることを書いたところ、『「TwitterでPVを呟くBot」はどうすれば使えますか??』という反応を頂きました。

去年の8月頃、断片的に書き散らかしていますが、せっかくなのでちゃんとまとめておこうと思います。

連載目次

はじめに
第1回 Google Analytics APIの利用準備
第2回 Google AnalyticsからPVを取得する
第3回 Twitter APIの利用準備
第4回 Twitterに投稿する
第5回 Webアプリケーションにまとめる
最終回 Azureへのデプロイ

アプリケーションの動作

こんな感じです。

f:id:nakaji999:20150701020904p:plain

必要なもの

  • Visual Studio(CommunityでもOK)
  • Google Analyticsが設定済み
  • Twitterアカウント
  • Azureアカウント
  • Azureで多少費用が発生する覚悟

ソース

最終的に出来上がったものはGitHubに登録しています。

github.com