なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ブログの更新頻度とPVの推移について

PVだけが全てではありませんが、TwitterでPVを呟くBotを作って動かしているくらいには気にしています。

ただ、PV等のアクセス状況を見て何か対策をしているのかと言われたらなにもしてません。その時その時のことをブログに書いて垂れ流しているだけといっても過言ではありません。

そんな私ですが、最近PVが増えてきた気がするので、昨年1月からのPVを見てみました。

わかりやすい結果

f:id:nakaji999:20150623025721p:plain

グラフの下に書いている数字はその月に投稿した記事数です。

2014年1月からもっとブログを書いていこうと決めて、更新頻度を増やしてみたところ、月間PVが7,000から8,000くらいに増えています。

2014年8月に某氏の後押しではてなブログProを契約。それ以降、月間PV9,000くらいを行ったり来たりしています。

今年の1月にはもっと何でもいいから書いていこうと決めて、更新頻度を上げたところ10,000を超えるようになり。

4月5月は毎日更新したところ、20,000くらいに。

わかったこと

それなりに記事を書けばPVは上がっていくようです。ただ、それが新規投稿の通知による一時的なアクセスなのか、それとも検索による継続的なアクセスなのかは微妙なところだと思います。

そこら辺の分析はGoogle Analyticsをもっとよく見ればわかるのかもしれませんが、あまり深入りするとショックを受けたり、ブログの目的が変わってしまいそうなので止めておきます。

これから

ブログも一つの投資だと思っています。一朝一夕にはできるものではなく、日々の積み重ねが大事という意味で。後から、「あー、ブログ書いておけばよかった」と思っても後の祭りですね。

そんな思いもありますし、せっかくここまで育てたブログです。大きく羽ばたくことはないかもしれませんが、後から振り返ってよかったと思えるようコツコツと続けていきたいと思います。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

おしまい。