なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

お小遣い稼ぎに関する情報をもらって考えたこと

@さんから次のようなメンションをもらいました

いったい何の情報だ!?

ん、なんだなんだと思いながらリンク先を確認すると、リンク先はこれでした。

今の自分の状況をよくご存じでらっしゃるw

お礼と共にセルフつっこみしたら

妙に納得してしまう自分

うん。確かに。過去を振り返り、変な執着を捨て(損切り?)、もっと広い視野を持って生きていく必要があるのかも。今更だけどね。

一点集中も度が過ぎると逆効果

木に例えると、「一つの枝を大きく育てたいので他の枝は全部落とします。」という感じ。

でも、それでは枝は大きく育たんやん。だって、その分光合成するための葉も少なくるやん。結果、幹が十分に育たんやん。幹が育たんと、枝も育たんやん。

木の幹を人生とするなら、そこから伸びる枝は「仕事」や「家族」や「地域」など、生きて行くための色んな要素といえる。その先から伸びるのが例えば「仕事」なら「マネジメント力」だったり、「ファシリテーション力」だったり、「技術力」だったりするわけだ。

「技術力」を高めるために、「家族」や「地域」等の枝を切り落とすという人はあまりいないと思う。でも、「技術力」の中で見ると、特定の技術を高める為に、他の技術を捨てるという人は結構いる気がする。

でも、あまり切りすぎるとそこから得られるヒントやチャンスを逃してしまうよね。一見無駄とも思えることでもね。

結局

「選択と集中」なんて偉そうなこといっても、そこに戦略がないとただの言い訳や逃げのような気がする。

戦略を持って、まっすぐ突き進むのもいいけど、難しいこと考えずに、やりたいこと・面白そうなことをやる。いろんな人に出会えるよう自分をコントロールする。そんな感じで良い気がしてきた。

平凡な人にしかなれないなら。すごい平凡な人を目指すのも良いかもしれない。

「中年になったら自分の好きなことだけやろう」とどこかのえらい人が言ってたし。