なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

4月から毎日ブログ更新してます

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

f:id:nakaji999:20150412071425j:plain

別に目標を立てた訳では無いのですが、結果的に4月に入ってから毎日ブログ書いてます。

さすがに10日も続けてくるとネタが尽きてきた感は否めませんが、途切れてしまうのがなんだか悔しい。なので、意地になって続けてます。

ネタ探し

一番困るのがこれ。

今は最近あったこととか、思ったこと、日頃考えてることをベースにすることが多いような気がします。

その日のニュースをネタにして書ければそれほどネタに困らないのかもしれませんが、自分には今のところちょっと難しいかな*1と思ったり。

書き方

ネタになりそうなキーワードを適当に下書きに保存しておいて、書きやすそうなものから Or その時の気分で題材を選んで書く感じ。

ちょっと書いてみて詰まったら下書き保存して別の記事を・・・みたいな感じで、複数の記事をちょっとずつ育てていったりしてます。

効果

ブログ続けてなんか良いことあったかと聞かれると困りますが、もっと本を読んだり文章を書かなきゃなぁという気分になってます。

うまく表現出来ないとか、言葉が出てこない、書いた文章が今ひとつしっくりこないとかそういうことをよく経験してます。その辺はどれくらい日本語の文章に触れているかということになるのかなぁと。

ちょっと悲しい気分になることもありますが、日常を振り返るきっかけにもなっているので今のところこれで良いかなと思いますね。

*1:知性の面で