なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ヤフオクの利用が停止されていた件

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 を購入 - だるろぐ」を見て、「あお、ヤフオクという手があったか!」*1と思い久しぶりにアクセスしてみました。

そして、めぼしいものをウィッシュリストに入れようとすると・・・

ヤフオクが利用停止されてた

「このYahoo! JAPAN IDはオークションの利用を停止されています。」というメッセージが表示されて使えなくなっていました。

f:id:nakaji999:20141006123539p:plain

どうも下に書いある状態になっている様子。

■利用停止(評価が「停止中」)

利用停止になると、出品中のオークションはすべて取り消されます。また、以下の機能が利用できません。

  • 出品、入札
  • 取引相手への評価
  • 取引ナビの投稿・閲覧
  • 連絡掲示板の投稿(閲覧は可能)
  • ウォッチリストへの追加

ヤフオクのヘルプを検索してみるものの、どうしたら良いか書いてあるページは見つかりません。どうしたもんかなぁと過去のメールをあさってみると…ありました

停止されてた原因

2013年9月18日に受信したメールには以下の様なことが書いてありました。

なかじ様

平素はヤフオク!をご利用いただきありがとうございます。

お客様のYahoo! JAPAN IDにつきまして、第三者による不正なログインが行われた可能性があるため、ヤフオク!のご利用の停止措置を実施しました。

(以下略)

それにしても、約1年前に来てたメールですね。なんとなく思い出してみると、手続きがめんどそうだったのと、ヤフオク使わないからいいやと思ったんだ。変な利用履歴がないか確認した後、パスワード変更とワンタイムパスワードの設定だけして放置してました。。

というわけで、利用停止解除に必要な手続きをまとめておきます。

利用停止を解除するための手続き

1.連絡する

利用停止案内メールに書いてあるお問い合わせフォームからYahoo! JAPANへ連絡を行います。

▼お問い合わせフォーム
 https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2432/form/limitec-inquiry

すると、下記対応を行って連絡するようにというメールが届きます。

2.パスワードの再設定

パスワードの変更ではないのがポイントです。

以下のページにて「パスワードを忘れた」を選択して手続きを行います。

◇ログインできない場合のお手続き
https://account.edit.yahoo.co.jp/forgot_acct

再設定する際、認証コードが事前登録したメールアドレスに届きます。なので、ここでメールが届かないようなら新しくYahoo!のID取り直した方がいいと思います。

3.シークレットIDの設定

ログインする際にYahoo!のIDではなく、シークレットIDでログインするよう設定します。

◇シークレットIDを登録する
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/41946

4.登録メールアドレスの確認

「登録メールアドレス」などの書き換えが行われていないかを確認します。

◇登録情報の確認
http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_profile

5.2~3の対応内容を返信

上記対応を行った時間帯や内容をサポートからのメールに返信します。

後は寝て待つのみ

上記で一連の作業は終了です。

Yahoo! JAPANにてOKと判断され、利用の停止が解除されると解除についての自動通知メールが届くそうです。2~3日経っても連絡がない場合には諦めてねってことみたいです。

さて、自分はさっき対応内容を送信しました。解除されるかなぁ。

追記(2014/10/09)

サポートにメールを返信した翌日、利用停止を解除したとメールが届きました。(よかったよかった)

nakaji1976様

お客様のYahoo! JAPAN IDに対して実施していた、ヤフオク!、Yahoo! ショッピングの出品機能の制限、もしくは利用停止措置を解除しました。

*1:手はあるけど小遣いはない