なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Windows 8.1に更新してみた

MSDNからダウンロードできるようになったのでさっそく更新してみました。

DVDからsetup.exeを起動すると以下の様なメニューが起動します。

f:id:nakaji999:20130911001613p:plain

続いてプロダクトキーの入力

f:id:nakaji999:20130911001746p:plain

DVDには無印とProの区別がなかったので、ここで入力されたプロダクトキーで判別してるのでしょうね。知らんけど。

プロダクトキーを入力して、ライセンス条項に同意します。

f:id:nakaji999:20130911002014p:plain

新しい環境に引き継ぐ項目を選択します。

f:id:nakaji999:20130911002056p:plain

もちろん、全部引き継ぎます。

はい。お待ちします。

f:id:nakaji999:20130911002147p:plain

10分くらい待ってると*1インストールする準備ができました。

f:id:nakaji999:20130911002647p:plain

インストールボタンをポチッとしましょう。

おっと、フルスクリーンになってしまった(´▽`)

f:id:nakaji999:20130911002835p:plain

Windowsキーでスタート画面には戻れるけど、デスクトップをクリックすると上の画面になってしまいます。 アップデートするまでじっとしてろってこと?と思ったけど、Alt+Tabでウインドウ切り替えできました。

アップデートが終わると自動で再起動が行われ、8.1が起動するかと思いきや、

だいたい1時間くらいでしょうか。何度か再起動を繰り返しながらやっと設定画面にたどり着き、そこから15分くらいなんだかんだ処理が行われて、やっと使えるようになりました。

で、ぱっと見た感じは。。。あまり変わった印象はないなぁ。 デスクトップにスタートボタンは付いたけど、まぁ、アレですね。

きっと、いろいろ変わってるんだろうけど、今日はもう寝よう。

*1:当然、環境によって違うでしょうけど